okumapの日記

20分走では強くならない?

今日は疲れたので、比較的負荷の低いFTP下20分走メニューをやってみた。

 

一定ペースで踏む、ロードレースではあまりないシチュエーション。

 

死点で滑らせるような動作が右だけできてないな、とかペダリングを考える余裕があるので、スキルアップの観点ではこれはこれでよし。

 

でもこれで強くなんのか?

 

ならないだろう、と思う。

 

だってちぎれるのって一瞬だから。

FTP強度で20分走っている集団から千切れることはない。

 

でも一瞬上がった500wペースではあっさり切れてしまう。

 

終わってみて平均でFTP強度でも中身は全く異なりますからね。

 

ということで今日は強くならないメニューをやったというハナシでした。