okumapの日記

トラブル復旧

先日ステムを交換した際に、ステムのトップキャップが空転してしまう事態が発生。
締める事も緩めることもできなくなってしまった。
この時はもしかして詰んだか?フォーク交換?と思っていた。
結論から言うとボスにみてもらって大丈夫だった、ホッ。
新車買う金なんか無いし、色違いのフォークとか嫌だからね。

次の2トラブルが同時発生していた。

・トップキャップのネジが外れない
これは以前にステムのネジを緩める前にトップキャップを緩めようとして
ネジ山をダメにしてしまったのが原因と思われる。
→しょぼいオペミスなので、今後気をつけねば・・・

・プラグが外れない
ローラー時に汗が侵入し、プラグを広げるネジが錆びてしまって機能しなくなっていた。
→今まで以上に厳重に汗の侵入をガードしないと


色々な工具を駆使して外していただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
ドリルで格闘中のボス。

錆びたネジ。キャノンデール純正は鉄なので錆びるので良くない。

specializedのアンカープラグに交換。これはアルミ製。

トップキャップも交換。