okumapの日記

ミステリーライド

K納さんとタケさんと雛鶴方面のミステリーライドに行ってきた。

 

コース

大垂水峠〜林道富士東部(南)線〜林道富士東部(北)線〜大垂水峠

 

林道富士東部線は知らない人が多いと思うが、入り口は秋山街道にあるので見覚えがあるはず。入り口は雛鶴練の往路で、橋を越えて右カーブした15%坂のちょっと先にある。

 

f:id:okumap:20191201204355j:image

 

しばらくは鬱蒼とした北斜面。陽が当たらず凍結、落石もあり萎える気持ちを抑えつつ上を目指す。

 

しばらく行くと突然現れる、道路の崩落。

この状況で通行止にもなっていないというのが恐ろしい。

f:id:okumap:20191130231757j:image

f:id:okumap:20191130121109j:plain

 

地形的には谷になっているので、台風の時に水がバンバン流れて地盤が緩んだんでしょうね。道路なんか作っても自然には敵わない。

f:id:okumap:20191130120612j:plain

 

 

上が平常時の当該箇所と思われる写真。下が崩落後。

f:id:okumap:20191201211510p:plain

f:id:okumap:20191130231757j:plain

山側の土の部分を担ぎでクリアして反対側へ抜け、先へ進む。

 

谷あいを抜け標高を上げると見晴らしがよくなってきた。そしてダートが現れてこの林道は終了。

 

工事関係者に話を聞くと、舗装していないどころか山の掘削自体が終わっていないらしい。つながれば道志みちに抜けられるんですが、何年かけているんでしょうか。。

 

いつまで工事やってんじゃい!のポーズ

f:id:okumap:20191130124021j:plain

 

下って再び秋山街道へ。コンビニもないので補給はハッピードリンクショップで温かいものをいくつか飲んで済ませる。

 

今度は林道富士東部(北)線。

f:id:okumap:20191201204422j:image

 

こっちも行き止まりかい!の・・・

f:id:okumap:20191130134235j:plain

 

こちらはトンネルから先のイメージ画像です。こんな感じで行き止まりになっているのかもしれませんね。

f:id:okumap:20191130140522j:plain

f:id:okumap:20191201204528j:image

こっち側も開通すれば梁川に出られるようになるみたいです。

 

googlemap では抜けているんだけどな。。

f:id:okumap:20191201213943p:plain

 

帰りの大垂水。

出涸らしもいいところで、例のクロスバイク婆さんがいたらやられちゃうところでした。。

 

f:id:okumap:20191201204447j:image