okumapの日記

都民体育大会

都民体育大会@立川競輪場に参加してきた。

参加したレースは400mと2000mの2つ。

 

午前集合なのだがレースは午後からなので、ローラーでアップをしたりしてスタートまでの時間を過ごす。

 

・400m競争、3着

400mトラックを一周して先着したものが勝ち。

スタートは53x16(3.3)で。お仲間に「重すぎでは?」と言われたのだが、自身で基準を作るべく思うままにやることにした。

 

スタート。周りの人がスルスルと上がっていく。ギアが重くてスタートに出遅れてしまったようだ。。

2コーナーを抜けたところでビリ。バックストレートで2人抜いたけど、先頭の2人ははるかかなた〜

 

 

・2000m競争、3着

400mトラックを5周して先着したものが勝ち。ただし先頭責任があり、ホームストレートとバックストレートでそれぞれ先頭を牽かないといけない。つまり付き位置のチョイザシ勝利ができないというしくみ。考えられていてゲーム性があり面白い。

 

400m競争の経験を活かし、53x18(2.9)でスタート。今回は失敗せずにスタートを切れた。初回のバックストレートは戦略的にあきらめて5着で通過、次のホームストレートを狙う。

 

3コーナーを抜けてホームストレートで加速、予定通り1着をゲット!

 

次のバックストレートは寸前まで先頭だったけど、これじゃ脚を使いすぎかな?とか、考えなくてよかった先のことを考えてしまい直前で刺される。。脚を使っておいて取れないという最悪のパターンだよ。

 

取るなら取る、取らないなら脚をもっと残しておくべきであった。

 

その後は先頭の2名から遅れて単独3着でゴール。