googleの2要素認証

久しぶりに登りのコース。

 

蓮光寺いろは坂〜百草園〜多摩テック〜遣水〜小山田〜尾根幹

 

ギアは2.3くらいとあえて低めにして、

心拍数を上げないようにウオッチしながら丁寧に。

全開のタイムトライアルを何回何年繰り返しても速くはならないからね。

 

でもちょっと頑張っちゃうと160くらいに上がっちゃうんだよね。。

平坦では心拍が抑えられるようになってきたんだけど登りはまだまだみたい。

 

-----

 

気が向いたのでPC周りのセキュリティ強化。

セキュリティって、言うほど大事でもないけど、かといっておそろかにしてもいいほどでもない。

 

今日やったのはアプリの2要素認証。

オンラインバンキングでよくあるやつですね。

 

通常の認証は userid/passwordでの1要素認証。

当然、情報が誰かに知られてしまうと自由にログインされちゃいます。

 

でも2要素目としてワンタイムパスワードを組み合わせれば、前述の情報が知られたとしてもログインできないってわけです。

ワンタイムパスワードは自分の指定したスマホにのみに飛ばすようにします。

 

userid/password + ワンタイムパスワード でログインできるようになります。

 

今は専用のトークンも必要なく、スマホのアプリでできちゃうから便利です。

使わない手はないと思います。

 

とりあえず googleevernoteFacebook で設定。

 

 

画面はこんな感じです。

「219941」が30秒期限のワンタイムパスワード

f:id:okumap:20180120204634p:plain

 

アプリはコレ

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

スマホを無くしたり自宅においてきちゃったりするとログインできなくなっちゃうので、最低限の注意は必要ですからね。