新年メカトラ早くも第二弾。
フレームのアウターストッパーと、アウターに付属のカップ?が固着してしまったようでリアのブレーキワイヤが張れなくなってしまった。
車体とフレームを買った時の付属品を眺めながらしばらく思案する。
付属のDVDマニュアルがあったので見てみる。
メニューには色々な車種があって、車種を選択して先に進むようだ。
Tarmac SL…3 までしかメニューにないw
SL4を買った時の付属品なんですがw
まぁマニュアルなんてあてにならないことが多いので気にしない。
パーツと付属品を眺める。
このTarmac SL4はトップチューブにブレーキインナーワイヤを通せる作りになっているのだが、パーツを換えればアウターごと通せるかも?
フレームのSTIレバー側(IN)とシートポスト側(OUT)のそれぞれのアウターストッパーを交換し、無事に完了。
※構造上大丈夫そうというだけで大丈夫かどうかは知りません。
アウターケーブルがトップチューブを通る分は重量が増しているはずだが、引きはスムーズになったんじゃないかな?
ケーブルルーティングもRがゆるくできるので、ストレスが少なそうだし。
アウターストッパー部分にかかるフレームの負荷もなくなるし、こっちのほうが良いのかもしれない。
before
アウターストッパー
写真だとわかりづらいけど、アウターケーブルの端に付けるカップが固着してしまっている。
油を打ってプライヤーとかで引っ張ってもビクともせず。
after
アウターストッパーではなく出口だけのガイドパーツ
<本日の交換部品>
STIレバー:左右
ブレーキインナーワイヤー:前後
ブレーキアウターワイヤー:後
当然バーテープも
<ポジション変更>
上半身を使えるようになってきたので(前傾を長時間維持しても苦にならなくなった)、STIレバーを少し下げる(送る)
ほぼ地面とレバーのトップ面を水平に
下ハンの延長線よりブレーキレバーが下になるくらい