自転車の季節は終わり?

なんかもう、市街地を走るのが鬱陶しくなってきて。

練習効果も期待できないし、事故のリスクもある。

そうだそうだ!

ということで自分を正当化し、車で山へ出発です。

 

コース

志賀坂峠〜矢久峠〜西秩父林道〜ミューズパーク

 

今日はバイクの積み方の検証を兼ねて。

一台ならリアシート倒さずになんとか入りますね。

f:id:okumap:20170903214338j:image

 

 ミューズパークの山の上にデポして出発。

 

最初はR299まで一気に下る。

気持ちがいい。いや、帰りに登ることを考えるとむしろ気分が悪い。

 

志賀坂の麓までは緩やかな上りが続く。

いい上りだ。

練習の意図的にこういう斜度を求めていたんだ。

数値を見ながら淡々と走る。

 

さすがに斜度が上り始めたらそれなりに踏んで、

今までになく楽に登れたんだけどPR届かず、2番目のタイムでした。。

 

群馬側に下って登り返そうとも思ったんだけど、途中に工事で片側通行箇所があったのでやめることにした。

上りで信号引っかかるとイラつくんでね。

 

R462にでて神流川を東に進む。

土坂峠で帰ろうかなぁ、ぐらいでふらふらとしていると、通ったことのない峠を示すサインがあるではないか。

 

↓これ。矢久峠(やきゅうとうげ)。峠まで400m up ほど。

f:id:okumap:20170903214416j:image

 

どこに出るかよくわからないけど、ダートになるなよ〜と、とりあえず舗装路であることを祈る。

 

個人的に嫌いな、全体的に鬱蒼としている峠道で、獣感は★★☆☆☆

でもここではパンク修理したくないな。

 

峠に出るとT字路になっていて、標識はない。。

あとから考えればなんのことはない、西秩父林道に出ただけなのだが、途中合流するとわからないものです。

勘を頼りに右へ。。

(距離的には左が正解でした)

 

途中で西秩父林道と気づき、あの不気味な二子山トンネルを抜けて(ライト持ってきていてよかった!)R299へ合流。

f:id:okumap:20170903214427j:image

 

f:id:okumap:20170903222536j:image

 

最後にミューズパークへの上りをボチボチ頑張って帰還。

やっぱり最後にこの上りは苦しい。

 

ところでこの工程ですれ違った自転車はたったの4台。

こんなに天気の良い日にどうしちゃったんだろうか?

エンジン付きはいっぱいいたんですけどね。