okumapの日記

動かなかった筋肉が動いた!

今日は負荷を掛けず、動作を習得するための練習を行ってきた。
左脚の動作に課題が多いので解決していきたい。


コースは、山王峠〜小沢峠


ペダリングは当然両脚で行うものだけれど、意識としては苦手な左脚だけに集中する。
引き脚は腸骨筋、踏みは臀筋を使うように意識。


意識するとは言っても、今まで動かなかった物が簡単に動くようにはならない。
なので、事前にピラティス的なことをやって、単体の動作としては動かせるように練習してきた。
たったの一週間くらいだけど、中臀筋を動かすトレーニングを続けてみた。
ハムストリングスではなく中臀筋を先に動かすこと、最初はできなかったけど動かし方がわかるようになっていた。


で、自転車上でやってみると、、
意外にもあっさりと動かせるではないか!
明らかにハムより先に収縮しているのがわかる。
鍛えていないところなのでまだ力は出ないけど、基本動作の習得に近づいたようでうれしいぞ。
センスの良い人だとこういうのを意識せずにやってのけちゃうんだろうけど、こういう感動的な瞬間は少ないのかもしれない。


そんな本日のTSSは182。


千切りあいになると雑になってしまうので、明日のチーム練はどうしようかな〜。
不足を補おうと思ってハムが出しゃばってくるとまた戻っちゃうのでね。