okumapの日記

意識をコアに戻す

今日は多摩湖近くの短い坂を繋いで登りの練習をしてきた。
こっち方面だと、全長700mの登りが最大かな。
尾根幹方面の人、恵まれているのでもっと練習しないとダメですよ。


ところで人間って普段の生活で末端ばかり使っているから、ついつい器用に使える末端に力みが発生してしまうんですね。
力を発揮したいときほど。
でも、それは逆で末端に力みがあると力はでないんです。
(断言しているけど感覚的な発言です)


チーム練等で人と競ったあと力んだ動作になっていることが多いので、今日はリハビリを意識して練習してきた。
脱力して腹圧かけると脚がよく回る。これこれ。
左脚はもう少し上で回さないとダメだな。