okumapの日記

あさたま練

寒くてやめようかと思ったけど気合で起床。
少し遅めの5:10出発。
コスカボSLRで。


今日は多摩湖方面で登坂練。


アプローチは西風向かい風。
寒いし進まない。
信号もよく引っかかる。
車も通らないのにこんなに要らないだろ〜
ポツンと自分だけの信号でなんか滑稽な感じ。


松が丘に入るとパインT内さんがあさたま練集合場所にいる。
今日は個人練なのでスルーさせてもらう。


多摩湖坂を一発登り、リピートしようと下ったところであさたま練がやってきた。
思わず合流。
メンバーはT内さんとシクロワイアードなアヤノ奥様。


多摩湖坂は徐々に上げていって、中盤でアヤノさんがペースを上げたところを追走。
この先の平坦で垂れ無いようにペダリングに注意しつつ捉える。
ベストにわずか届かずだけど、今までとは全く別の身体の使い方をできていて好感触。


青梅街道からの登りを終えたところで時間制限のため離脱。


レオライナー脇はテンポ走で。
70〜80rpmで少し重めを回す。


滝山ではスプリントを2本。
トップスピードが相変わらず遅くて泣ける。


コスカボとR-SYS
この前の練習会で久しぶりにR-SYSを使った時から思っていたんだけど、ペダリングを変えたら急に進まないホイールに感じるようになってきた。
ガツンガツンと踏み台昇降のように踏めばよく進むホイールなんだけど、クランク全周に力を加えると進まない感じ。
コスカボは逆によく進むように感じる。
「軽い」「硬い」のが良いと思っていたけど、一概に言えないですね。