okumapの日記

やはり上半身は重要

昨日は業務で遅くなったので練習も午後からスタート。


コース
ニュータウン通りとか尾根幹あたりを適当に


練習目的は筋トレなんだけど、筋肉を太くするのではなく神経トレーニング的に使う筋肉を覚える感じで。
斜度のある登りは止まってしまいそうになるけど、使い慣れた筋肉の発動を我慢してじっくり回す。
キツい坂はダンシングも織り交ぜ、こちらは後腿を集中攻撃。


下り坂は高回転で回そうとしてみるが、恥ずかしくてとても書けないほどの回転数でお尻が跳ねてくる・・・
死点に踏み過ぎ、反対側は引き上げが遅い、そして上半身がぶれているからなのだろうか?


上半身
とある方法で上半身に力を入れざるを得ない状況を作り、そのまま巡航に入ってみた。
すると明らかに脚がよくまわる・・・
繰り返しやって見る・・・
やはりそんな感じ
上半身にこんなに力を入れっぱなしでは消耗してしまうのでは?と思うほどなんだけど
慣れてくるとムダな力が抜けてきて運用できる程度になるのかな?