okumapの日記

STIレバーのラバーフード交換

新車から2年弱も交換していなかったブレーキワイヤを交換した。

 

最近のものは錆びないし切れないしまだまだ使えそうだけど、命に関わるところなので予防保全的な意味も込めて交換。

 

ついでにSTIレバーのラバーフードも交換することにした。

構造上、ワイヤ交換の時でないとできないので。

 

左新、右旧。滑り止め加工が消えてしまってかなりの劣化ですね。

f:id:okumap:20151220173212j:plain

 

 

 

f:id:okumap:20151220173154j:plain

 

 

 滑りにくいゴム素材を滑らせて装着するわけで、意外とすんなりとは入らないんです。

で、レバーとゴムの間にビニールを咬ませて滑らせる作戦。

最後にビニールを外せばうまく入ります。

 

それと、見た目にはわかりづらいけど左右があるので注意。

ラバーフードの内部を見ると突起の位置が左右で違うのでわかります。