チーム練(ヒルクライムリピート練)

今日の練習会はヒルクライムリピート。
3km程の登りを繰り返す練習。


以下のメニューで。
一本目:シッティング
二本目:ダンシング
三本目:フリー


課題のある練習会、とても良いと思った。


いわゆるチーム練で走ると出し切る練習にはなるんだけど、集団に残っているか切れてしまうかのゼロイチになってしまい、
走力によっては練習効果のでない事があるのではないかと思っていた。
人と走ると「自分にとって重要な強度」になるとは限らないので。
特に集団に絡めない弱い人ほどその傾向にあるかと。


その点、メニューがあって課題意識をもって取り組む事は効果があると思う。
常に課題意識は持っておけばいいだろって話もあるが、それができてないから強くなっていないのだろう。


あと、もちろん人と競り合うことは絶対に必要なので、
チーム練とおはサイは出し切る練習、
それ以外はローラーだったり単独練、
こんな位置づけで運用している。


おはサイのオフシーズンになったらまた猫練やりますか〜