okumapの日記

mujiのキャンプに行ってきた#2

夜は雨が降ったり止んだりで雲がかかっており星空は見る事ができなかった、残念。
でも5:00頃にはこんなによい天気に。



面倒な後片付けは長男主導でやらせる事に。
でも妹と息が合わず、指導を入れながら進めていく。
子供達が苦労しているのをみると、キャンプから学べることは多いなぁとつくづく感じた。
旅館では絶対に経験できないであろう。


レンタル品を返却中


さて、風呂に入っていない我々は風呂を求めて草津温泉へ向かう。
せっかくなので白根山を経由して行きたいので万座ハイウェイを目指すが・・・
崖崩れか何かで通行止めで万座まで抜けられないらしい。。残念。


ということで普通にR292で草津入り。
でも何か物足りなくて白根山まで。
やはり何か物足りなくて渋峠まで。
さらにエスカレートしてリフトに乗って渋峠頂上まで。
そして買ってはいけない押し売りの写真を2枚も購入してしまうという。
まぁ思い出なのでこれも良しとしましょう。


下ってようやく温泉。
目指すは西の河原温泉。
有名な感じなので間違いないでしょう。


砂利道を歩く事5分して温泉へ到着。
金をはらって中に入る。
バーンと一面露天風呂。デカイ。


そして、


洗い場がない!?


え?いや、奥の方にあるだろう。


奥にもない。。。


どうやらここは洗い場のない温泉だったらしく、、
俺ら汚いので。
事前調査が不足していた自分が悪いのだが非常に残念。


非常に気分が悪いのでリベンジで大滝乃湯へ。
2重課金みたいになってるけど、せっかくの旅行、ここはケチるところではありません。


大滝乃湯。
洗い場もあり、普通の温泉でしたが大満足。やはり温泉はこうでなくっちゃね。


湯畑で晩飯を食って11時ころに自宅着。