ぶどう峠

知り合いの方がFBで企画してくださったロングライドに参加してきた。
目的地はぶどう峠で、これは群馬県と長野県の県境にある。


コース
山王峠〜山伏峠〜志賀坂峠〜ぶどう峠〜志賀坂峠〜山伏峠〜小沢峠
峠だけ並べるとこんなもんだけど、もちろん途中にアップダウンは多数ある。


今日の目標は、ペース走で長く走ること。
千切りあいで崩壊してしまうことの無いように。
フォームを崩さないで強度を維持する。
あと、自走での長野入りは初めてなので新記録を楽しむ。


3:00起床。早朝であまり食事は入らないけどパンを2つほど食べておく。
3:40出発。
4:10集合場所に到着し、4:15出発。
雨が降ってます。。


出発してすぐに高校生がなぜかアタック??
そして数人が活性化して追走している。まだ残り250Kmありますよ〜。
私はペース維持で見送り。


山王峠、山伏峠はペースで通過。
まだ雨が降っている。
気温があるので寒くは無い。


小鹿野のセブンで休憩。


志賀坂峠。
最初はゆっくりペースだったのだが志賀坂が近づくにつれて動きが不穏になってきた。
徐々にペースが上がってきて、Sさん、Yさん、私の三人に。


斜度の緩いダラダラ登りが続く。
Yさんが最初に消えた。
残ったのはSさんと私。


走りをみながら勝負所を考える。
Sさんは重いギアを踏むタイプで斜度が上がるとダンシングで乗り切っている。
登りは得意でないだろう。
仕掛けるなら斜度がそこそこある登りだろうか。


Sさんのダンシングが増えてきて苦しいとみた。
次の登りでアタックして引離しに成功。
そして志賀坂の登りへ。


一着確定かと思いながらペースを刻んでいるとなんとYさんが追い上げてきた。。
20mほど先行された状態でピークまで残り1kmくらい。
最後の力を振り絞ってYさんを振り切り先着に成功。ふー。


道の駅で休憩。


ぶどう峠。
初めての峠でピークまでの距離感が全くわからない。
Yさん、Sさん、ブラームスの方が千切り合いを開始したようだ。
自分は目的遂行のためペースを維持する。


ぶどう峠、長い。全然終わらない。。
Sさんが降ってきたのでパスさせてもらう。
ぶどう峠はまだ終わらない。


Yさんも降ってきたのでパスさせていただく。
ピークへはブラームスの方に続いて2着ゴール。
ぶどう峠、長い。。ブログも長くなってきた。。


志賀坂峠。
のんびり越えようと思っていたのだけどYさんが追い上げてくるとでついつい頑張ってしまう。
Sさん、ブラームスさんに続いて3着。


山伏麓までのR299。
ダラダラ登りが続きなかなかだるい。


山伏峠
序盤はのんびり行きましょう、なんて言ってたのに徐々にペースが上がり、
またもやSさん、Yさんと3人パック。
Sさんはもう登りの脚は残っていないようで早めに居なくなる。
ふるい落としにかかるも、Yさんは粘っていてなかなか離せない。
ピークまでの直登でダンシングアタック!
決まった!と思ったらすぐ後ろに居るし、汗。
ピーク前に垂れ始めたらYさんも垂れてくれた?
何とか先着。


最後にいつものファミマで休憩して帰宅。
275km、4000mアップ。
あーつかれた。