okumapの日記

ペダリングに使う筋肉

久しぶりに天気のよい週末で土日両方走れそう。
チーム練に行くべく出発する。


ちょっと話がそれるが、すこし前からペダリングする時にどの筋肉を使えば良いか?
なんて事を今更ながら超真剣に考えていた。
一応答えは出たのだが、ローラーでその筋肉を意識しても動いてくれない。
自転車を降りてゴムチューブを使って動かそうとすると動くんだけど、ペダリングだとうまく動かない。
どうすれば?


なんて事を考えながら集合場所へ向かう。
そして動かし方を色々試していると、動かせるポイントを発見!
これは何としても身につけたいので、チーム練はパスして単独練に変更。


大垂水。
使えていない筋肉を無理矢理使っているので苦しい割にスピードは出ない。
でもひたすら耐える。
まだイマイチ使えていない感じがある。


大垂水を下り、美女谷温泉あたりの登りをウロウロと走る。
交通量が少ないのでじっくりと練習ができる。


復路大垂水。
こつをつかんできたようで、今までより(当社比)力強く登って行けるようになった。
タイムも悪く無い。ちょっと登りのこつをつかんだかも、いやどうだろ。
よいイメージだったのでおかわりし、ピストン運動2発して帰路についた。