読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

自転車 自転車レース

大会前日の土曜日7:15出発。中央道の調布に乗った所から既に渋滞が始まっていたが、
小仏トンネルを越えた所で解消。その後順調に乗鞍高原まで。
家族旅行をかねているのでちょこちょこと寄り道しつつ、12:30には現地入り。


受付を済ませると雨が降ったり止んだりで安定せず。
夜には雷雨になってたし。開催大丈夫かしら。


ビュッフェ形式の晩飯を済ませ、21:00には就寝。


翌朝4:00に起きると雨は降ったり止んだり。
開催の可否は6:00に発表との事でしたが6:20頃になってようやく開催が決定した。
ただしコースの状況が良くないとのことで、位が原山荘までの短縮コースとなった。
でも中止にはしなかった運営には感謝ですね。


雨降ってるし、昨日体重計に乗ったら69kgオーバーしてるし、
今更感があって自転車でのアップは無し。
代わりに坂道でジョグを3本やって心拍を上げておく。


時間になりレーススタート。ほぼ最後尾から。
今回の為にR-SYS SLRを借用したのだが、これが軽い。
クルクルとペダリングして登って行く事ができる。
しかも27Tなので激坂でも楽勝!
でもその分スピードは出ないので、27Tに入れ過ぎないように注意しながら走る。
ケイデンスが落ちてしまう所のみ27を使う。


途中で腹筋が痛くなってきたが、脚はまだ全然大丈夫。
虎の穴練で登り方を覚えてきたのかな?


で、いつの間にやら「最終コーナー!」なんて声が聞こえてきて、
どうやらもうすぐゴールらしい。


もうゴール?
配分を誤ってずいぶん脚を残してしまった。
ラスト300mをダッシュしてゴール。


記録は、森本さんのフルコース大会記録に少し負けるくらいでした。
そして去年の自分より劣化している。
機材もサプリもグレードアップしているはずなのだが・・・
でもR-SYSは気に入った。いずれ買ってしまう気がする。


ゴール後は荷物受け取りの長蛇の列。上まで続いているよ。
これは汗冷えしちゃうね。


チームメイトの風さんは5位入賞。さすがです。
ツッチーは11位。惜しい!ゴール後に見かけたけど、こんなに細かったっけ?
相当絞ったように見えた。


帰りは談合坂から小仏トンネルまで渋滞にはまりながらのんびり帰って21:00頃の帰宅。


【本日のマシン】

フレーム:SuperSix Hi-Mod 2010 / 54
ホイール:R-SYS SLR(K菅さんより借用、ありがとうございました)
タイヤ:YKSION PRO GRIPLINK(front) / POWERLINK(rear)
サドル:SMP Composit
ステム:Deda Zero100 120mm
ハンドル:Deda Zero100 440mm(外-外)