初詣?

今日は家族サービスのハイキングと初詣を兼ねて高尾山へ行ってきた。
9:00着で遅めのスタートではあったが、少し離れたコインパーキングに停める事ができた。
歩いて3分くらいなのでまぁ問題ない。駅横の所はさすがに満車。


往路は稲荷山コースで登頂し、帰路は別ルートで薬王院でお参りしてくるという計画。


稲荷山コースは尾根ルートで陽当たりが良く気持ちがいい。


コース途中からの眺望。都心方面を望む。


山頂に到着。山頂直前の階段、大した距離じゃないけど、
小1にはキツいらしい。


山頂から望む富士山


山頂人大杉


山頂でDSいじくってるガキを今回も見かけた。
なかなか良い躾ですね〜、我が家ではマネできません。


我々はコンビニで買ってきたパンやらを食べているわけだが、コンロ持参でうどんやらメンラーやらを食べている人が結構いる。
いつかは買いたいと思っているが、メインの趣味でもないので躊躇していてコンロはまだ持っていない。
まぁ、いずれ。


帰りは薬王院経由のコース、駅で入手したへっぽこ地図によると1号路じゃなくて3号路でも
行けそうだ。せっかくなので行った事のないコースでということでへっぽこ地図をたよりに6号路→3号路を目指す。


??結構下ってきているがなかなか3号路の分岐に出ないぞ。
どうやらミスコースしたみたいだ・・・。


今更引き返すつもりもないので、去年の破魔矢の鈴の音を聞きながら6号路を下る。
凍結していて危なそうなところが多くあったが、案の定、誰かが転けたのか
合計15名くらいの隊員が登っていった。


レスキュー隊はびわ滝にバイクをデポして救出に向かう。


ということで初詣はおあずけ。